症例ブログ 2016年04月分

お子様同伴可能です!「家族のための簡単お脈拝見法」講座のお知らせ

手首の脈を診るだけで、即座に今そこにいる子供さん、ご主人の体調がわかる!

古来「お脈拝見」といえばお医者様の専売特許でしたが、現在では伝統的な「はり医術」を標榜する鍼灸師に受け継がれています。

続きを読む

「氣鍼医術鍼術指南極意」の目次を掲載いたしました

脉診流氣鍼医術の底本ともいえる「氣鍼医術〜鍼術指南極意」、ただいま通信販売の準備中です。一部の書店には店頭在庫があるのですが、内容を確認できない、という意見をいただいておりました。

続きを読む

子午鍼法 講習会のお知らせ

いま、そこにある痛みを「魔法のように消す」ことができる!

それが脉診流「子午鍼法」なのです。

たとえば今、一緒にいる友人が「胃が痛くてむかむかしてきた」と訴えたとします。

続きを読む

坐骨神経痛の激痛がたった一度の治療で解消

36歳男性。 「昨日、昼過ぎに左腰から足にかけて痛みが走り歩けなくなった。仕事を中断して帰宅したが、寝ててもだるく痛い」という。10年前にぎっくり腰をやったことがあり、この1ヶ月間腰に痛みを感じながら仕事をしてきたという。

続きを読む

大学病院は絶対に認めようとしない

71歳女性患者

<<主訴>> 

トイレが近く膀胱炎の様な痛み、外陰部にまで痛みが出ている。だるさ、めまい・おう吐感あり。

続きを読む

治療させていただけることに感謝

毎週木曜日は多忙日である。なんとなれば時間外往診が2件あるのだ。

朝4時50分起床、車で30キロ先のお寺さんを6時着で往診する。

続きを読む

科学的根拠は必要か?

4/14の記事でご紹介したジャガリコ症候群の患者さんが5日後に来院。

「嘘のようにめちゃくちゃ元気になったんです。あのだるくてしんどかったのが、まったくなくなりました」と大喜びで報告してくれました。

続きを読む

素人にもわかる温め方の違い

こんにちは!鍼灸ど素人の当サイト管理人です。

ご好評をいただいております「素人にもわかる」シリーズ、今日は玄庵先生にレクチャーしていただいた内容です。

続きを読む

臨床講座研究部 活動報告

氣鍼医術臨床講座、研究部は旧「こうべ鍼医術研究会」で3年間学ばれた方のための、更なる技術研鑽の場です。月に1度、開催されています。

先日の活動報告を当サイトにアップいたしました。

続きを読む

奇経鍼法 参考動画 その2

子午から奇経、そして本治法への連動です。

続きを読む

またしても、ジャガリコ症候群!

「仕事中に突然腰全体がドーンと重くなり、以来痛み続けています」という患者さん、問診票に書いたのはただ「腰痛」とだけ。

ハイハイ、いつからですか?

「3日前からひどいです」

続きを読む

しみず鍼灸整骨院さまのご紹介です

当「氣鍼医術」サイト内の治療家紹介のページを更新いたしました。

氣鍼医術の治療を受けていただける治療院のご紹介は こちら です。

続きを読む

子午鍼法 参考動画 その4

いま、そこにある痛みを、魔法のように消すことができる「子午鍼法」、

参考動画その4を撮影いたしました。奇経との連携により背屈痛を除去します。

続きを読む

月別アーカイブ