症例ブログ 2016年06月分

証を考える:「腎実」考 その2

50歳 女性 会社員 158㎝ 53kg

【主訴】3日前からの頭痛・めまい・吐き気で立ち上がれないくらい。

昨日会社を休んで寝ていたが、今日は少し動けるので「是非と思って」と来院。

 照海あたりにキョロがあり圧痛がある。

続きを読む

拙著「気鍼医術」「子午鍼法」を通販する理由

経絡治療家の先生方、そして学生の方々に是非読んでいただきたい。特に「東洋はり医学会」で勉強されている先生方に読んでいただきたいという思いが強くあります。

 

続きを読む

証を考える:その1 「腎実」

51歳 男性 会社員 173㎝ 80kg

【主訴】下腿両側のむくみ腫れ痛み・冷え

【既往症】関節リュウマチ(平成25年から27年医院にて治療)現在は左手小指・薬指が曲がらない。

 

続きを読む

通販を開始いたしました

お待たせいたしました。

かねてよりご要望の多かった通販をようやく開始することとなりました。

続きを読む

奇経診断が如実に示すヘルニア

66歳自営業男性、主訴は左肩・腕にかけての痛み、夜間痛、動作痛あり(頚椎症の診断あり)。既往歴は高血圧、直腸がん(4年前・人工肛門)、痛風。

 治療(座位のみ)。

続きを読む

古典に曰く「衝脈は胞中を纏う」即断即効、奇経鍼法!

【48歳主婦、主訴:朝から頭が痛くてどうしようもありません】

聞けば2週間前に娘の引っ越しで東京へ行ってきた。その際に慣れないハイヒールで歩き回った影響だろうか、3日前から左片頭痛が始まってしまったという。

座位にて治療。

 

続きを読む

氣鍼医術臨床講座研究部の第3回を開催

氣鍼医術臨床講座研究部 平成28年度第3回講義

開催日:2016/06/12 於:兵庫県民会館

参加者:12名 

講師:葛野玄庵

続きを読む

体質改善に経絡調整の気鍼医術!

<<62歳男性(大学教師)>>

2年前の来院時の症状:喉がとても弱く風邪をひきやすい。そしていつも体がだるい。アレルギー性鼻炎もある。しかしお酒が好きで、ビールを飲むと毎回下痢になり困っている。細身で顔色が青白い。170㎝60kg。

続きを読む

抗生物質がまったく効かなかった咳

「約2カ月前から咳・タンが止まらないので1カ月前から病院に通院しているが思わしくない。特に夜になると咳き込んで眠れない。最近は動悸も出てきて胃の調子も悪い」鼻炎もあるので最初は耳鼻咽喉科で咳タン止めにブレドニンをもらったが全くよくならない。内科に転院すると薬がきつ過ぎるからと抗生物質とその他を10日分処方されたが3日飲んでも変わらない。友人の紹介で来院。

続きを読む

督脈病証(頸椎・胸椎・腰椎・仙椎)2症例〜即効!奇経鍼法

症例:1 52歳 自営業 女性

「頭がふわーっとして胸がドキドキします」という主訴で来院。そのほか肩首残り重み・頭重・めまい・精神不安定がある。 

続きを読む

氣鍼医術臨床講座普通部の第3回を開催

氣鍼医術臨床講座普通部平成28年度 第3回講義

開催日:2016/06/05 於:漢医堂三宮分院

参加者:8名 

講師:中村泰山

続きを読む

素人にもわかる背部氣鍼〜謎のチクチクチク

サイト管理人です。先日は氣鍼医術臨床講座でした。写真を撮りにお邪魔したのですが、見ていてわからないことがあったので講師をされていた中村泰山先生に質問をしました。素人ってこんなふうに疑問に思うんだな、と治療家のみなさまにわかっていただけると喜びます。

続きを読む

風邪に即効性!難経69難の本治法

「朝からぞくぞくと寒気がして、軽く咳も出ます」

胃腸症状で治療継続中の40歳男性が朝1番で来院した。

 

続きを読む

「家族のためのお脈拝見法講座」を開催いたしました

2016年5月28日、「家族のためのお脈拝見講座」を漢医堂三宮分院にて開催させていただきました。

 

続きを読む

即効性こそ経絡治療・脈診流「気鍼医術」の命です!

先日の「家族のための脈診講座」参加者のおひとりである50才女性、右肩が上がらないという症状に対し経絡治療「子午鍼法」をさせていただきました。

 

続きを読む

2016年05月の月間アクセス上位10記事です

数あるブログの中から氣鍼医術症例ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

2016年05月の月間アクセス上位10記事のご紹介です。

続きを読む

月別アーカイブ