症例ブログ 2016年07月分

弾発指 その2

52歳 男性会社員 左手薬指・小指の弾発指

 

「左手薬指・小指ともに半分しか握れないうえに、指が弾発して痛い」との訴え。

 

続きを読む

弾発指

46歳 女性 会社員、右手拇指の弾発指。

開業した卒業生から「痛みで夜寝れなくさせてしまいました。」と紹介してきた患者だから治さなきゃ立場がない。

右手拇指は腫れて、うずいて動かせない状態であった。整形外科を受診していたが、症状の改善がほとんど見られなかったという経過がある。

続きを読む

新薬の功罪(3)恐れていた事態〜降圧剤

80代高齢のご婦人、ついに恐れていたことが起きた。

血圧が108の65で下がり過ぎですよ、このままじゃ脳梗塞ですよ、夏場は血圧が下がりやすくてなおさら危ないですから、すぐ担当の先生に「下がり過ぎて気分が悪い」といって薬を加減してもらってくださいな、と注意して帰したのは先日のこと。

 

続きを読む

高度標準化されたシステム

典型的症例 61歳 男性 技術職

「右臀部からふくらはぎがうずいてどうしようもない」

 

 

その痛みは右下腿外側・胆経に沿っている。この段階ではっきりしている。子午診断が適応なのだ。つまり「子午・奇経連動診断」がぴったりなのだ。

続きを読む

新薬の功罪(2)生活習慣病の薬〜横紋筋融解症

65歳 主婦 

高血圧の薬・コレステロール降下剤・高脂血症の薬を15年服用

「膝が痛くて正座ができない」と来院。診ると膝だけではない、身体全体がパチパチにむくみ、大腿部から下腿全体が太く腫れている。 

続きを読む

新薬の功罪(1)降圧剤

63歳 主婦 パート・農業 160㎝ 57㎏

 

「昨日は朝から身体がだるくて目が重くて起きあがれなかった。今日もしんどいので仕事を休んでしまった」

 

続きを読む

氣鍼医術臨床講座普通部の第4回を開催

氣鍼医術臨床講座普通部平成28年度 第4回講義

開催日:2016/07/03 於:漢医堂三宮分院

参加者:5名 

講師:葛野玄庵

続きを読む

心臓血管外科で異常なしと診断された不整脈

35歳 男性 178㎝ 58kg 工場勤務

2ヶ月前「不整脈が出てだるくて息苦しい」という訴えに内科医から心臓血管外科を紹介され受診。検査結果は全く心臓には異常なし。「精神的なものです」と薬をもらった。しかし飲むほどに気持ちが落ち込んでいくので怖くなり中止したという。

続きを読む

脳外科で異常なしと診断された頭痛

45歳 女性 会社員 165㎝ 55㎏ 初診

「5日前から左耳の後ろが痛み始め、翌日からは痛みが右耳後ろに移動した、加えて今日は目の奥からこめかみまで痛む」とのこと。1か月前に同様の痛みで脳外科にてCTを撮ったがどこにも異常はないとの診断。痛み止めをもらったが効かない。

続きを読む

整体に通っても治らない左坐骨神経痛の痛み

56歳女性(製造業パート)

週1回整体に通っているが身体中が痛む。特に左でん部付け根に坐骨神経痛の痛みが走る。

座位から立ち上がるとき、また朝起き時に左腰から足に痛みがある。今日もここまで電車で来るのに痛みを我慢しながら来たという。

続きを読む

病院では治せない不定愁訴

52才 自営業 女性 155㎝ 47キログラム

主訴「右側頭部の痛み・倦怠感・動悸・不安感」

続きを読む

腎実証が増えたわけ

最近特に腎臓・肝臓という重要な臓器そのものに重篤病証の増加傾向がある。疲労倦怠感・口渇・腹部、腰部の激痛や鈍痛・尿の出が悪い・血尿・手足・全身のむくみなど、全身の叫びともいえるこれら諸症状は腎機能低下によることはまちがいない。

 

続きを読む

鍼灸整骨院清鍼堂(しんしんどう)さまのご紹介です

当『氣鍼医術』サイト内の治療家紹介ページを更新いたしました。

氣鍼医術の治療を受けていただける治療院のご紹介は こちら です。

続きを読む

再現性ある解熱即効の治療法

ブルガリの結婚指輪で小児鍼をした母親の話を昨日報告していて思い出した。

お江戸の時代、小児の高熱を必ず治すはり医者がいた。その技は障子の向こうで施術し弟子にも見せなかったが、あるときその秘伝の術をその弟子がこっそりと覘いてしまったという。

続きを読む

ブルガリの指輪でヘルパンギーナが治せます

3歳 男子 昨日朝からのどが痛いといって食事をしなくなった。38度7分の熱。病院につれて行くと「のどに水泡があるしヘルパンギーナですね。水分取って寝ときましょうか。薬はありません。」とのこと。

続きを読む

腎実証その3:心臓発作〜その救急法

55歳 女性 自営業 158㎝ 48kg

【主訴】左乳房が昨日から痛む。まるで生理や授乳時のような張りと痛みを感じるが、触ってみても何もない。キューっと痛んだり、消えたり。

続きを読む

2016年06月の月間アクセス上位10記事です

数あるブログの中から氣鍼医術症例ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

2016年06月の月間アクセス上位10記事のご紹介です。

続きを読む

月別アーカイブ