症例ブログ 2017月09月分

氣鍼医術臨床講座研究部の平成29年度第4回目を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。

氣鍼医術臨床講座研究部の平成29年度第4回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます。

 

開催日:2017/09/10

開催場所:兵庫県民会館

講師:葛野玄庵

続きを読む

風邪ひいちゃいました〜難経69難本治法の出番です

36歳 主婦

 

経過・主訴  

3日前から喉が気になりだし、昨日から喉痛に加え鼻水・鼻詰まり、両方の上歯が浮いて顎がおかしい。

続きを読む

新月発作症候群〜潮の満ち引きと痛みの関係

9月20日(水)は新月であった。19・20・21日の3日間が大潮である。闇夜で潮の干満の差が激しい時である。

 

大自然に対して小自然たる人間の体調はこうも大自然に影響されるものなのか。

 

下記症例は予約枠が一杯になっているにも関わらず20日の治療中に劇症発作を訴えて飛び入りしてきた急患たちである。

続きを読む

指先も動かせないほどの手の痺れは督脈病症

昼すぎから両手がしびれ始めて、今は腕も重くて上げれません。両足も上がりにくい状態です(33歳 女性 会社員)と、治療終了時間間際に泣きそうな声で電話が入った。

 

座位にて問診、両腕がだらりとして両指先も動かせない。しびれている。両足が重い。

 

助手さんを呼んで「急患の治療の仕方しっかり見てなさいよ」といって始めた。

続きを読む

ボールが頭に当たったせいで手が痺れる

小学2年生男子。

サッカーボールが頭に当たって手が痺れる、というので整形外科を受診したら「心配だったら脳神経外科を紹介します」と言われた。

その前に診てください、と父親から電話があった。

 

 

続きを読む 0 コメント

10/08(日)東京講習会のお知らせ

 

数あるブログの中から、当氣鍼医術症例ブログにお越し下さりありがとうございます。

 

本日は10/8に予定されております講習会のお知らせをさせていただきます。

 

 

続きを読む

アトピー治療そして安産灸

33歳 事務職 初産 男の子

 

先生、ぽんって生まれました!

 

ぽんてなんなんだ?

 

全くの安産でした、分娩室に入って15分でした!

 

えー!そりゃ良かった!!

続きを読む

月別アーカイブ