症例ブログ 2017月10月分

氣鍼医術臨床講座研究部の平成29年度第5回目を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。

氣鍼医術臨床講座研究部の平成29年度第5回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます。テキストは当サイト管理人(鍼灸ど素人)が担当いたします。

 

開催日:2017/10/22

開催場所:兵庫県民会館

講師:葛野玄庵

続きを読む

あれから40年

ひさしぶりの東京・中野サンプラザ

 

たしかクラッシックという古びた音楽喫茶店があったのはこのあたり、と中野商店街を歩いてみた。学生時代のデートスポットでもあったが、月日の流れのなんと早いことか。やはりと言うか「あれね~、20年も前に建て替えで閉店しちゃったよ」とのこと。

続きを読む

氣鍼医術臨床講座普通部の平成29年度第6回目を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。

毎月第1日曜日は氣鍼医術臨床講座の普通部です。平成29年度第6回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます。

 

開催日:2017/10/01 

開催場所:漢医堂三ノ宮分院

講師:葛野玄庵

続きを読む

「前立腺がん」が不問奇経診断で判った症例

男性会社役員 77歳

「右肩が痛くて動かせない」と訴えての来院。

 

右肩結髪動作・結帯動作でも 大腸経に痛み。

 

回内動作でも肩全体に痛み

 

続きを読む

風邪所以の頭痛と頭重

61歳 主婦

「風邪が入ってますね」「そういえば朝方寒かったです」  

 

経過

朝から左の頭がズキンズキン痛くて、後頭部も重いので急ですが、と電話があった。この方は降圧剤を服用している。 

続きを読む

【月間アクセス上位10記事】2017年09月分

続きを読む

月別アーカイブ