即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

今日は何の日?

8月9日、89、ハチキュウ、はりきゅう、鍼灸の日である。

私は銭湯の靴入れでも89番、なければ8番か9番、それでも空いてないと18番か19番に入れるほど数字にはこだわる癖がある。

始まりは治療室の電話番号である。開業時には番号選択制度はなかったし、こだわってもいなかった。ところがある日父親が「君のとこの電話番号は御霊薬だね」と言うのであった。

そのころ家内が「漢方薬局」を開業しようとしていたから、「いいねえ神様の薬、霊薬だね。羨ましい」と言って自分自身のことには全く気が付いていなかった。小さな田舎の自宅開業だから薬局も鍼灸院も同じ電話である。

気が付いたのは9年もあとの1989年、鍼灸雑誌「医道の日本」誌が「今年はハリキュウの年である」と特集を組んだのである。

「なんだ!・御霊はりきゅう・じゃないか!!」と初めて気がついたのだった。その日から私の人生のモチベーションが上がったの言うまでもない。

※ 漢医堂社本院 は ☎︎0795-42-5089(ごれいはりきゅう)
  三宮分院   は ☎︎078-334-1589(いこうはりきゅう) 

初出:2016/08/09

※見学のみの方にも特典USBお渡しいたします。USBはこちらで準備いたします。

旧ブログ:はてなブログ

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術