即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

ヘルニアの見つけ方〜なんで”なんと”なの?

”なんと”って奈良の銀行ですねん。

うそです。

いえ、ほんとです(どっちやねん。

南都銀行は奈良の銀行ですよ。

いえ、南都銀行の話ではなくて。

あのな、君らな(君ら、て!)わからんことがあったらちゃんと質問せなあかんやんか。

このブログ読んどってな、全部わかってるわけやないやろ?

わからんとこあるやろ?

なんで質問のメールが一通もこぉへんのや?

メールアドレスがわからんてか?

ここや、ここ↓

お問い合わせ


わからんことは、このフォームに放り込んだらええんや。名前かくんが恥ずかしかったら、匿名でもええわ。

な、今度からわからんことはすぐに聞くんやで。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ていうやろ?

君らが聞いてこぉへんから、私が恥をしのんで聞いてきたわ。

なんで”なんと”なんですか?って。

なんの話やわからんてか?

このブログや。

不思議と続く同じ病証

主訴は右背中の激痛やて。

背中ゆうたら私なんか膀胱経かと思うやんか。それが葛野先生はな、督脈病症やと思わはったらしいな。ほんで左の太衝をチェックしにいきはったんや。

なんで督脈やったら肝経なん?てか。そうや、そうや、そんな風にわからんことはすぐに聞くんがええで。

これ↓、読んどき。

冬休み明けの実力テストに出るさかいな。

でも太衝では脉締せぇへんかったんやて。

ほな、次は何するんかいな、と思うたら、「なんと、左腎経太谿で脉が締まった」やて。

なんで肝をチェックしたあと、いきなり腎やの?

それも「なんと」付きで。

意味わかれへんから聞いたわ、葛野先生に。

なんで肝をチェックしたあと、すぐに魚際を見ずに太谿を先にみたんですか?それも「なんと」付きで!

背中痛いいうから、最初督脈病症やと思うたんや。でも太衝で脉しまれへん。督脈の症状はまだ浅いほうやねん。ということは、もっと深い病症ということ、ほな腎ちゃうか?と思って太谿を見たら締まった。こらぁヘルニアやな、となったわけや。

腰の痛みならヘルニアを疑ってみるけど、それがなかったから意外やったんちゃうか。それで「なんと」って書いたんやないかな。

こういうんは臨床でその場その場で判断することや。この時はたまたま魚際はみたけど、普通は太谿からそのまま奇経にいってるやろうな。そのほうが早い。

細かいとこ、うるさいわ!と怒られました。
(・ω<) てへぺろ

ヘルニアやな、とだいたいの当たりつけれへんかったら、脉締を求めて奇経の組み合わせをいくつも試して、結局わかれへんようになってドツボにはまってまうとこや。

な、どないしてヘルニアか、って推測するんかがわかったやろ?

わからんことはすぐに聞くんやで。

っつか、細かいとこにこそ大事なことが隠されとる。ぼーっと読み流しとったらあかんで(と、自分に言い聞かせ。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術