即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

閲覧注意:ヘルペスをお灸で撃退!!

先月の玄庵塾(11/9)でのこと、治療モデルになると決まった受講生が服を脱いだところ、なんとヘルペスが!

本人に自覚はなく、なんか痒いな、ぐらいだったそうです。気づかずに触ってしまったため、見ている間に患部が増えていきます。直接灸で治療することと相成りました。

※以下、画像閲覧注意です。

11月9日

ヘルペス

絨毯爆撃と称されるように、患部に逐一直接灸を施していきます。もちろん結構な時間がかかります。受講生にとってこの日が講座だったというのはなんたる幸いでしょうか。気づかずにうっかりヘルペスを触った手で目など弄っていようものなら、失明ものです。

以下、治療を担当してくださったのは天満橋鍼灸整骨院さまです。お忙しい中、ありがとうございました。

11月11日

自覚症状

左首から肩、上腕上部にヘルペス湿疹、体全体が熱っぽい、首の左側屈、左回旋、後屈時ヘルペス患部がつっぱる、湿疹の痒み、ピリピリとした痛みはない。服がこすれるとピリピリする

浮、数、革

奇経

右後谿―照海(同側)

左肝虚脾肺実

本治

左曲泉、左陰谷 補
右商丘、右尺沢 瀉

陽経処理

右後谿 瀉

標治

ヘルペス患部、督脈C3~T1 糸状灸

11月12日

自覚症状

体の熱っぽさは無くなった。肩、首の違和感はまだある。患部の湿疹がだいぶかさぶたになってきた

浮、数、革

奇経

右後谿―照海(同側)

左肝虚脾肺実

本治

左中封、左復溜 補
右商丘、右経渠 瀉

陽経処理

 
左後谿 瀉

標治

ヘルペス患部、C3~T1糸状灸
前回より脈の変化がわかりやすくなった

11月13日

自覚症状

左肩が張っている。患部は服がこすれるとピリピリする。倦怠感は無くなった。

浮、数、革

奇経

左後谿―照海(同側)

右肝虚脾肺実

本治

右中封、右復溜 補
左商丘、左経渠 瀉

陽経処理

 
左後谿 瀉

腹本治

 
右期門、気海 補
下脘、中脘 瀉

標治

ヘルペス患部、C3~T1 糸状灸
12日が満月のため適応側が変化したと考えられる

12月2日

5回の治療でヘルペスは消失。残っているのはお灸による痕だけとなっています。

今回、早期発見できたことは本当になによりでした。本治法の威力も相まって、お灸が素晴らしい効果となりました。鍼灸だけでヘルペスを撃退できた、という貴重な症例です。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術