即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

新薬の功罪(2)生活習慣病の薬〜横紋筋融解症

65歳 主婦 

高血圧の薬・コレステロール降下剤・高脂血症の薬を15年服用

「膝が痛くて正座ができない」と来院。診ると膝だけではない、身体全体がパチパチにむくみ、大腿部から下腿全体が太く腫れている。

本人は「このところ体重が増えて困っている」などと悠長なことを言っているが、明らかに全身がむくんでいる。この20年、小型お相撲さんともいえる太り方に加えて筋肉痛・足腰のだるさ・大腿・下腿・両膝の異常な腫れなど、症状は増加する一方である。

「私は薬で殺される」という過激な題名の本が出たのは10年も前だったか。その著者が言っていることが最近、臨床上非常に増えた。

上記した太り方の患者さんは、すでに横紋筋が融解し腎臓にその成分が悪影響を及ぼしているのも確実である。どおりで腎臓透析の専門病院が増えるわけである。

初出:2016/7/23

旧ブログ:はてなブログ

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術