即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

痔にはボラギノー◯じゃなくてお灸が即効!

56歳 パート 女性

「先生飛び出ちゃいました」

何が?

「・・・」

耳元で「いぼ痔が飛び出て痛くて。腰をよじっただけでも痛いし座っても痛いんです」とのこと

一昨日、夕方からいきなり痛くなって、昨日クリニックを受診、座薬とぬり薬を処方されたが今日もまだ痛いという。

証は脾虚腎肝実証。肝実だから、督脈は補的に触る必要がある。なぜ?

子午拮抗経絡を考えれば出てきます。

助手さんに、鼻の線と耳のてっぺんの線を結んで交わった虚圧痛のツボに、脉締を得るまでお灸を半米粒大でやるように指示したところ、69壮で「脉が締まりました」。

腰をよじって

「痛くない」

じゃあ、座ってみて

「全然痛くない!」

すごいでしょうお灸って

「ほんと凄いですねー!」

百会は痔疾の特効穴である。痔出血・脱肛・切れ痔など、効果てき面なのです。

「熱くないですか」

熱いけど気持ちよく感じますよ

「禿げませんか」

4・5本は焼けますが、また必ず太くなって生えてきます、心配なく。あと2回くらいお灸をしたほうがいいですよ、で終了。

初出:2017/10/22

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術