即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

陥谷ー合谷なのはなぜ?

こちらの↓記事にご質問を頂戴しました。

3日間寝たきりだっためまい(頸椎捻挫症候群後遺症)

陥谷ー合谷から心包虚腎虚という証がひっぱり出されるのはわかるのですが、なんで陥谷ー合谷なんですか?子午をやらずにいきなり奇経なのは偏り病症ではなかったからだ、というのはわかるのですが。

白状します、質問者は私です。なんで陥谷ー合谷なのだ?とブログを1000回読み直しても(うそ、ほんとは10回ぐらい)わからなかったのです。

みんな、わかってた?わかってないよね?わかってないならちゃんと質問してよね!!

葛野代表に質問したところ、返ってきたのは

なんでやったかな

おいっ!!!!

陥谷ということは胃経やろ、問診の時に胃の調子が悪いとかなんか聞いたんとちゃうか?

ということです。

遠い昔の過去記事なので覚えていらっしゃらないのは当然ですが、疑問が出るであろう記事をそのまま掲載してしまったのは管理人として怠慢の極み。読んでもわかんないですよね。そりゃーPVあっても途中で離脱されちゃうよね(あははは。

望聞問切も大切だということです。わからないとこがわかるようになった自分を褒めてやりたい。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術