即効力・再現力・治癒力の

3つを同時再現

症例ブログ

RSウイルスがお腹に入るとどうなるか

17歳 高3 女生徒

先日「流行り目」で来た患者さんの親戚が娘を連れて来院。「ケイちゃんが、目がすっきりと喜んでました」といいながら「始業式の次の朝から、娘が下痢で食欲がないんです」

経過

始業式の次の日から下痢が始まり、微熱で少し寒気がして鼻水が出はじめたという。

始業式でだれか熱出してた生徒いなかったか?鼻水流してた生徒は?

「いたわ、前の席の子、昨日38度の熱があったって言ってたわ」

そうだろう、うつされたね、RSウイルスだよ、鼻水風邪が腹に入ったね

腹気鍼診断®

下脘・巨闕・気海が脉締。

奇経診断

左外関―左照海

脾虚腎虚証右同側  
商丘・霊道・復溜の経金穴で脉が締まった。

「いい脉になったからこれで大丈夫だよ。また2週間後でいいよ。」

この子は「膜性腎炎」を2年がかりで治した子供で、体調管理で2週間に1回通院している。体調が悪くなれば本人から鍼治療を求めてくるのだ。

初出:2016/09/12

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

症状でお悩みの方や、気鍼医術を学びたい方お気軽にお問い合わせ下さい。通販のお申込みもこちらで承ります。

治療院の紹介

漢医堂をはじめ、氣鍼医術の治療を受けていただける、実力ある治療院をご紹介いたしております。

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、異なるベクトルから解決策をご提案いたします。

© 2019 氣鍼医術